記事倉庫 Trout@Fishing -釣り情報発信サイト-

台湾の思い出

先日、僕が台湾へ出張で出かけたときにお世話になった青木さんという人から一通のE-mailが届き、ブログをはじめましたとの連絡が来ました。その内容を見ると、「亜馬遜LureFishing倶楽部 台湾怪魚列伝」すんごい興味わきませんかexclamation&question
こちらのサイトちょっと見てみてくださいexclamation
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/megamaxjp
絶対興味湧きますよexclamation×2
っということで、ちょっと台湾での釣り体験を書き込んでみようと思いますわーい(嬉しい顔)
台湾で一般的な魚たちは、日本でもお馴染みの“ラージマウス”、雷魚みたいな魚“コータイ(ストライプド・スネークヘッド)”、金色の目をした“バラマンディー”などなど、ルアーフィッシャーならだれでも一度は挑戦したい魚たちが沢山いますぴかぴか(新しい)
僕が実際の釣りに挑戦したのは、“ラージマウス、コータイ、バラマンディー、スーパン”の4魚種でした。
そうそう、スーパンとは台湾で一般的に食べられている魚で、養殖も盛んに行われているそうです。そういえば、持って帰る人の姿もちらほら見えましたね。
どれをとってもパワフルな魚ばかりどんっ(衝撃)
あー、また台湾で釣りしたいなー…なんて思いながら毎日過ごしてます。
台湾での釣り体験は、自慢できる経験の一つとなりましたぴかぴか(新しい)
青木さん本当にお世話になりましたあせあせ(飛び散る汗)
そして、また台湾に伺った時には釣りしましょうねわーい(嬉しい顔)
あとコメントつけてくれたらうれしいですexclamation×2

おすすめスプーン Vol.3

本日お勧めのスプーンは、ノアですわーい(嬉しい顔)

ブランド: ロデオクラフト
品名: ノア
重量: 2.5g
カラー: 蓄光グロー

こちらのルアーはナイターご用達の蓄光カラーですが、
とくにこのノアは塗装がもったり乗っており、
そのひかりも大きなシルエットがでます。
ナイターのような魚もルアーを見難い状況下で、
強いアピール力を持つこのルアーはとても役に立ちます。
もう冬季が近くナイターはあまりないですが、
ナイターの際にはぜひ試してみてくださいexclamation×2

Story Of Oze -part3-

目の前を大きなドナルドソンが回遊している…
釣り人なら狙いたくなりますよね!!
最初に挑戦したのは、ドナの目の前にアルフレッド 2.7g(黄色/緑)を表層から通して誘いをかけましたexclamation×2
見るには見るけど喰いつかない…
それならルアーのサイズを落としたらどうかと、アルフレッド1.5g(黒)を目の前にポチャンと落としました。
しかし、こちらも見るには見るけど…
そこで思い出したのは、雑誌に書いてあった大物の取り方です。
「サイトでマスを狙う場合には、魚の50cm後方からルアーを目の前を通すように泳がせる」というものです。
ドナが見やすいように、アルフレッド2.7g(赤/金)を使って試しました。
するとどうでしょうexclamationみごと一発で喰いつきましたexclamation×2
しかもサイトの釣りだったので、あわせも完璧exclamation×2
ヒットーーーわーい(嬉しい顔)どんっ(衝撃)
時間にして15分そいつと知恵比べをしてついにヒットさせましたわーい(嬉しい顔)パンチ
でも尾瀬フィッシングライブのドナルドソン。
そのパワーは圧倒的です。
ここから本当のドナとの戦いが始まりましたむかっ(怒り)

尾瀬フィッシングライブ ナイター速報

先日9/30に尾瀬フィッシングライブで行われた“秋の夜長を過ごす会”に参加してきましたわーい(嬉しい顔)
当日のお天気は晴れ晴れ気温24度と少々高めでしたが問題なしわーい(嬉しい顔)
魚のコンディションは、しばらく釣り場をクローズしていたので最高でした。
釣果の方はというと…夜の気温が13度と昼間との差が10度もあり、コンディションが良いとはいえ魚もバテ気味のようでしたふらふら
それでもぼちぼち蓄光のルアーには反応がよく、良型のマスが元気よくアタックしてきてくれましたひらめき
オーナーの角田さんは、それでもみんなに楽しんで欲しいと沢山放流をしてくれましたグッド(上向き矢印)
気温差の影響でなかなか難しい状況となりましたが、オーナーのサービスに感謝感謝ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

おすすめスプーン Vol.2

本日のお勧めスプーンは、シーレーベル“コンプ”1.2gです。
こちらのスプーンは、まだ発売されたばかりの新作で、私も数回しか使っていませんあせあせ(飛び散る汗)
しかーし、今年の夏に使用したスプーンの中で安定した釣果を得ることのできたスプーンの1つなのですグッド(上向き矢印)
どこがお勧めかと言うと、飛ばしやすく遅巻きでも十分にアクションをしてくれると言う点です。中層よりやや上を狙いたいときに今季は多用しました。もし気になるようでしたら使ってみてくださいわーい(嬉しい顔)

ブランド:シーレーベル
品名: コンプ
重量: 1.2g
カラー: グリーン(表)/ブラック(裏)

Story of OZE -part2-

初心者U君に何としても釣らせたいパンチ
そんな事を思いながら水中をふと見ると…60cmクラスのドナルドソン(ドナ)が目の前を横切りましたexclamation&question
すかさず目の前にルアー(アルフレッド 2.7g 赤/金)を通してみると…見事に無視もうやだ〜(悲しい顔)
しかし僕は見逃しませんでした。
ドナの目がルアーを追っていたことを、デカイ口をパクパクさせていたことを。
僕の経験上、確かにこのドナには喰い気がありました。
ここからこのドナとの知恵比べが始まったのです。

秋の夜長を過ごす会-尾瀬フィッシングライブ-

明日は待ち待った尾瀬フィッシングライブでの一夜限りの夜釣り解禁日exclamation×2
人数制限あり(すでに一杯だと思います…)のイベントで、PM4:00〜PM12:00くらいまで釣り釣り釣り…ぴかぴか(新しい)
釣果情報こちらでお伝えしますねわーい(嬉しい顔)

おすすめスプーン Vol.1

本日お勧めのスプーンは、初の投稿ということもあり僕が最高に信頼しているスプーンをご紹介します。
みなさんご存知「アルフレッド・スプーン」ですわーい(嬉しい顔)
これはどんな状況でも安定した釣果をもたらしてくれる安定感抜群の一品ですグッド(上向き矢印)
数ある種類の中でも一押しは…

ブランド: アルフレッド
重さ: 2.7g
カラー: #A-5(グリーン)

これしかないでしょうexclamation&question
ご存知の方も多いと思いますが、まだ使ったこと無い人、是非お勧めです。
タグ:スプーン

Story of OZE

今月上旬に群馬県は尾瀬フィッシングライブ(管理釣り場)へ大好きなトラウトを釣りにいった時のこと。天気は快晴、気温20度とまさに釣り日和の一日晴れ
「今日は爆釣間違いなし!」と初心者を連れてポンドへ向かいました。
予想どおりにお魚さんたちは表層で元気良く泳いでくれていまするんるん
早速初心者U君に、道具の簡単な説明とキャスティング方法を教えて実釣に入りました。僕は3投目で良型の虹鱒君をゲットグッド(上向き矢印)
U君もバレてしまいましたが当たりを感じてくれました。
ホントに今日は絶好調わーい(嬉しい顔)…このときはまだ思ってましたバッド(下向き矢印)
でも現実はやはり厳しいですね、まともな当たりはそれっきり。
2時間ほど経つと状況は極めて厳しい状況となりました…。
天気と気温は最高なのになぜexclamation&questionなぜexclamation&question
大切な水温のことをそのとき忘れてました…。
初秋といえば天気こそ秋晴れでよいですが、気温の上下が激しく水温が安定しにくい時期です。
僕の経験上、魚の活性もトラウトのみならずバスでも安定しない時期ですよね。
でも、そんなこと言ってられませんexclamation×2僕は今まで初心者を釣りに連れて行って釣らせてあげられなかったことはないのですからどんっ(衝撃)
僕自身も何とかこの状況を脱する方法を見出したいパンチ
僕のチャレンジが始まりましたパンチどんっ(衝撃)

本日スタート

はじめましてわーい(嬉しい顔)
本日より、わたくし釣りバカ“toku”がこちらのブログにて釣りに関する情報を発信させていただきます。トラウトとバスに関するコンテンツが中心になりますが、どうぞ宜しくお願いします。るんるん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

