Trout@Fishing -釣り情報発信サイト-

お勧めリール情報

本日は、僕の一押しのリールをご紹介しましょうexclamation×2
先日ご紹介しました僕のお気に入りのロッド、UFM "チューンド・バックウォーター BS-66 トーナメントカスタム"と相性抜群のリール、ダイワ "イグジスト 2004"ですexclamation×2
もう皆さんご存知かとは思いますが、このリールの重さなんとわずか18gですぴかぴか(新しい)
なんと言ってもこの軽さがポイント、もちろんギヤ比4.8と巻き心地も特級品ですひらめき
確かに高級なリールですのでよくて当たり前なんですが、なぜお勧めかというと、これまで僕はダイワ"セルテート"を使用してきたのですが、それよりも遥かに高い感度、スムーズな巻き心地を実現しており、とにかく信じられないほどの進化を遂げたリールだからです。
以前までは、セルテートが一番使いやすいと思っていたのですが、ここまでレベルを上げられてしまうと、他のスピニングリールとの違いにただただ驚くだけですよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
実際に使っていて思うのは、マイクロ・スプーンに非常に相性の良いリールだなということですねひらめき
マイクロスプーンの釣りは、結構神経を使った釣りになりがちですが、このリールはとにかく軽くて使いやすいので、リールのトレースに集中できるようになりました。
感度の良いロッドと対で使えば、魚のルアーをつつくような小さな当たりにも反応でき、間違いなく釣果がUPするでしょうねぴかぴか(新しい)
まだ、見たことない方は、是非お近くの釣具店で触ってその軽さと巻き心地を確認してみてください。
絶対にその良さを分かってもらえるはずですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん
ちなみに、この年末にかけて楽天等のオンラインショップでは歳末セールをやってますので、今が狙い時ですよパンチexclamation

ダイワ イグジスト2004



その他オンラインショップはこちらがお勧め

またまた尾瀬フィッシングライブ情報

先日の土曜日は暖かかったかと思えば、今日は寒気団が押し寄せ寒い1日になっていますね雪
こう気温が上下してしまうと、魚達も乗るに乗れず喰いが鈍くなってしまわないか心配ですよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
そんな中、またまた尾瀬フィッシングライブへ行って来ましたexclamation×2
天候は晴れ晴れ、気温は14度程度で暖かな1日でした。
釣り場の状況は、午前中はちょっと渋かったのですが、午後になって魚達が回遊し始めると、ヒットするようになって来ましたひらめき
魚のサイズは相変わらずアベレージ 40cm以上と大物ばかり。
水温が下がってきたせいか、魚の走りもよりパワフルになったような気がしますパンチ
「今回は大物が釣れるかな?」なんて思いながら行ったら、僕の連れがなんと3匹も60cmクラスのドナルドソンを連続ヒットさせましたexclamation×2
一匹目こそ岸際で格闘の末バレてしまいましたが、その後立て続けに2匹をあげました。
その間わずか30分程度、なんかもう凄いの一言でしたねあせあせ(飛び散る汗)
そして、夕まづめを迎えると、もう一人の連れがまたまた60cm級のドナルドソンをGETしましたexclamation×2
1日4匹の巨大ドナルドソンに出会ったのはこれが初めてひらめき
なんだかこの日は凄い1日でしたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
まずはその写真ご覧くださいexclamation×2

1匹目 ドナルドソン 67cm
dona1.gif
こちらのドナルドソン、ルアーは"NATO TIPCY 3.4g"で、ヒットした層は中層遅まきだそうですひらめき
⇒魅惑のNATO TIPCYのカラー・バリエーション

2匹目 ドナルドソン 65cm
dona2.gif
こちらのルアーは、おなじみ"MIU 2.2g"です。こちらも中層でヒットexclamation×2
⇒おなじみMIUにも新色続々登場

3匹目 ドナルドソン 64cm
dona3.gif
T.I君初めての大物GETexclamation×2
悲願達成おめでとうわーい(嬉しい顔)るんるん
記念すべきルアーは"Xスティック"、上手に使いこなしていましたよぴかぴか(新しい)
⇒爆釣必至のXスティックは今期要チェックです

管理釣り場での狙い処について

釣り場ではもう吐く息も白く、手に息をかけながらキャスティングしている人の姿が当たり前のようになってきましたね雪
今年は雪の降りだしが遅れている為、移動は楽でよいのですが雪の中での釣りもまた一興、今年も楽しみに待っていますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん
さて、最近管理釣り場で思うことですが、最近はマイクロ・スプーンが広まり、1.5g程度のスプーンが主流になってきましたね。
僕のルアーケースの中にも、ビッシリと1.5gスプーンが並んでいます。
やっぱり1.5g〜2.5g程度が、ライン2ポンド〜2.5ポンドには最適で、魚も駆け上がりでのヒットが多いことから、このサイズのルアーが好まれますよねexclamation×2
でも、僕がよく一緒に釣りをさせてもらっている、ラジオ番組"フィッシュオン"パーソナリティーの広瀬さんの釣りを見ると、いっつも遠投ですexclamation
しかもその距離はんぱないですよ、これがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
広瀬さんいわく、「沖の表層には、すれてない魚が集まっているよ。釣れない時ほど沖の表層を狙わないとねexclamation×2」だそうです。
確かに上手い人を見ていると、岸際を確認して遠投してますよねひらめき
あれって、きっと沖からどうやって岸際のかけ上がりまで引いてくるのか確認して遠投しているんでしょうねexclamation×2
ついつい岸際の魚が気になっちゃいますが、あえて遠投して釣果を延ばしていきたいものです。
そんな遠投にピッタリのお勧めルアーはこちらでースパンチどんっ(衝撃)

【遠投にピッタリ お勧めルアー】
ブランド: スミス
品名: ピュアー 3.5g
カラー: GGM


超お気に入りのufmロッド

本日ご紹介するのは、僕の超お気に入りのロッドであります ufm "チューンド・バックウォーター BS-66 トーナメントカスタム"ですexclamation×2
このロッドは完全限定生産として発売されたもので、現在はもう殆ど販売されていませんが、このロッドは実にすばらしいんですよわーい(嬉しい顔)るんるん
なにが良いのかというと、発売当初は「扱いにくい」や「ハリが弱い」などの評価があったものの、実際に使ってみるとマイクロスプーンはもちろん、3g程度のルアーであれば十分遠投できますし、ドナルドソンなみの大物であってもコントロールできるハリもあります。
そして、何より嬉しいのがとにかく軽量で極小の当たりも手元までビシッと伝達してくれますぴかぴか(新しい)
このロッドが発売されると聞き、最初はどうしようかメチャクチャ迷いましたが(高額なもので・・・)、手にとってみて一目ぼれ、即買いしちゃいましたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
この時には、ノリーズのトラウト・プログラムが欲しいと思っていたのですが、このバックウォータ トーナメントカスタムのグリップ感、ハリの良さに圧倒されましたねひらめき
もともと、僕はバックウォーター・シリーズを愛用していたのですが、ufmのロッドは変わらぬ魅力があって本当に良い竿です。
ちょっと愛用のufmひいきの文章になってしまいましたが、その良さはファンの方であれば理解していただけると思います。
「本当にそうなの?」とお思いの方は、ぜひ釣具屋さんでロッドを持ってみてください、本当ですからひらめき
そういえば、10月頃にTuned Back Water -トーナメントカスタム-の受注開始なんて情報をもらったのですが、まだお店にあるのかなー…
BWS-701Tが欲しいなんて思ってる今日この頃です。

【Tuned Back Water
ufm.gif

トラウトでメガバス!? お勧めルアー

本日ご紹介するお勧めルアーは、先日のメガバスつながりということで、
"BABY GRIFFON ZERO"のご紹介です。
以前は、もう目にすることさえ殆ど無かったメガバスルアーでしたが、最近は手に入れることができるようになって本当に嬉しいですねexclamation×2
コレクターの方にとっては、市場にメガバスルアーが出回ってしまうと言う現象がちょっと残念に感じられるかも知れませんが、実釣派の私にとっては憧れのルアーを使って釣りができるのでとても嬉しい現象です。
以前は貴重だからと言って箱に入ったままのルアーも、最近は徐々に日の光を浴びてブラックバスたちを誘惑してくれてます。
さて、本日お勧めルアーとしてご紹介します"BABY GRIFFON ZERO"ですが、このルアーの何がお勧めかというと鱒がよく釣れるんですexclamation×2
このルアーは、もともとブラックバス用のルアーなのですが、この泳ぎと水流がトラウトにも好評で、特に大物が喰いつきやすいですねぴかぴか(新しい)
マス用のクランクで、ここまで水流や波動にこだわって作製されているルアーがありませんので、よく釣れるという現象もうなづけますexclamation
もちろん、バス用としても存分に力を発揮してくれるので、通年いつでも使かえる万能ルアーですねexclamation×2
ブラックバスをやらない完全トラウト派の方も、このルアーの力を見てやってください。
必ずうなづいていただけると思いますよひらめき

メガバス BABY GRIFFON ZERO




⇒もう在庫少ないですが、こちらで特価販売していますexclamation×2

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

